忍者ブログ
映画「六ヶ所村ラプソディー」に出演された苫米地ヤス子さんと共に、マイクロ水力発電装置を製作、設置します。
[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


f1e72b99jpeg22173559_8.jpgImage1521.jpg










青森に行く時は、
ほとんど苫米地ヤス子さん宅の離れに泊まらさせてもらっています。
この離れは今年出来たもので、ヤス子さん宅に農体験をしにくる
WWOFFERが寝泊りをする場所。
写真は田田田田田のメンバーや、
青森八戸で再処理施設の反対運動をしている
YAMさんやNort Hempireの面々、MTGの様子。

農作業は自分達もよく手伝います。
何故なら無農薬無肥料作物の味に感動したのと
仲間の子供達がそれによってアトピーが落ち着いたりしているのを見て
ヤス子さんのような、職人魂溢れる方から多く学ぶ事があるからです。
彼女はとても勉強熱心、今年から不耕起も勉強されていくそうなので、
いつか
福岡正信さんや岩沢信夫さん、川口由一さんのような
世界に必要とされる農家になるかもしれない。

自分とは歳が実際の母親程離れていて、
たまに、お袋みたいな事言うなあ。と思いますが、
茶道や華道のように、
一生掛けて農家の「道」を追求していこうとするヤス子さんは、
自分達の偉大な先輩であり、母親だと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/21 岳]
[11/19 吉田]
最新TB
プロフィール
HN:
gak
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]